FC2ブログ

記事一覧

偽善者山田 洋次監督

彼は日本ではとても受けている人の一人だ。

先日、古い友人のTと話した。
彼は「寅さんシリーズ」のキャラはけしからんと言う意見を述べた。
寅さんが低能、無学、無教養、粗雑、ブスな男で、それらを笑いものにするのはどうかと。
DSC_1259.jpg

僕は山田監督の作品は細かいところまでパクリ、他人のものでなくても自分の前作品を
パクっている点が気に入らぬと。
(例えば「家族」はジョン・フォード監督の「怒りの葡萄」だ)

なぜ日本エンタメ界だけでなく全日本的に山田 洋次さんは英雄なのか?
その社会性に関しても述べた。

僕は寅さんの初期作品を英語版化するために、
山田 洋次さんにも当時お会いした。
「私の履歴書」も読んだ。
サクラさんを愛人にしていたかは一言も述べられてなかった。
結局、彼女が彼はじゃまだと山田さんを捨てて自立したそうだ。
そこに山田さんのひとつの面がある。
男としては駄目だ。

日本社会は多角的にものをみると言う点ではまだまだなのであろう。
残念だ。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ