FC2ブログ

記事一覧

災害報道はNHKさんの一人勝ち

台風19号、15号が地域限定被害であったのに比較して広範囲に被害をもたらした。
千葉県だけなら各民放もキー局が直接取材チームを送り込み他人の家に上がり込んで様々な
報道を延々としていた。
しかし19号は静岡、長野、関東北部、茨木、福島、宮城まで広がると、民報のネットワークの程度はばらばらだ。
昔のようにローカル局は報道に力を入れてない。
道路も寸断されてからキー局から直接取材チームを派遣しずらい。

NHKさんも大変だったようだが、各地の多少はおばちゃんぽい、田舎くさいアナウンサーでも
基本的には報道能力の高い人達がそして機材とスタッフが充実しており、何よりの地の利を得て、被害の状況
その後の片づけ、美談、悲劇などをこれもべたでこれでもかと毎日垂れ流している

小生は先週金曜日は福島の山荘にいた。
生活圏川内村でも行方不明者の捜索をしていたから他人事ではない。
テレビは家にないのでラジオを聞いていた。山荘を出て直ぐの渓流だ。濁流はいつもの10倍。家から20mくらい下がっているので
氾濫しても影響はないが・・不気味だった。
DSC_1522.jpg

当然ながらラジオではテレビの何分の一かしか情報は入らなかった。想像で判断しなければならない。
気象庁の話など偉い人が記者会見したらしいが、エーとかウ―とか、行きつ戻りつで大変
聞きづらかった。少し練習すれば良いのにと感じたが。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ