FC2ブログ

記事一覧

演武用火縄銃のポイント

全国各地でご当地、火縄銃演武が盛んになった。
僕も新宿百人隊で演武に使う火縄銃の安全確認係をしていたので、演武用火縄銃には
関心があった。

全国5万挺あると言う古式銃だが、火薬を入れて弾丸でも空砲でも発射可能な状態
のものと言えば恐らく2-3割だろう。
多くのものは安全に関わる部品が欠落しているか、整備されてないかだ
状態が悪く整備しても火薬を装填できないものも半数くらいか?
この手は購入しても展示用にもならない、もったいない。
DSC_1684.jpg

ネット販売が火縄銃も盛んで、購入したものを見て欲しいと言う依頼もある。
現在の価格は恐らく過去50年間で一番安い
できれば売りたくないと言う人がほとんどだが、相続とかで出てくるものが多いと聴いた。

展示、演武、実弾射撃などいろんな段階があるが、
演武用に関して言えば、操作が簡単な火縄銃が良い。
口径が3匁以上、標準よりやや短めのものが操作しやすい。
またカラクリ、火ぶたが健全で、火穴が元より大きめなものが良い。

そんな感じだろう。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ