FC2ブログ

記事一覧

誰の働き方改革か???

ここ2-3年の「働き方改革」への社会の関心はとても高い。
でもこの概念は整理されて日本社会に根付いたか?疑問だ。

この原因はどうも、仕事の実態とか、定義とかが曖昧のまま、また組織全体の
効率と言うようなことを軽視して個人の勤労時間を短くする、を結論にしている
からではないか?
勿論、職種により仕事の内容や効率は異なる
極端な話、芸術家的な仕事は勤労時間など決められるか?決めることは出来ないだろう。
特に個人的に実現する仕事と組織全体が完遂する仕事の性格は違う。

現役時代の経験で恐縮だが、仕事が終わってもオフィスを出ない大勢いた。
複数の原因があるが、確かに上が「全員仕事が終わるまで一緒にいろ」、的な管理の者
とにかく仕事がのろい、ものごとに集中出来ない奴。
家庭に問題があり、家に帰りたくない奴
残業代を稼がなくては借金返却めどの付かない奴など。
タクシーで帰りたい(確か22時を過ぎると)またみんなで飲みに行きたいとかの奴。
様々だ。

現実、何か業務を完遂したことのない無能な管理者が上だと、業務進行の訳が分からず、数名の社員が
遅くまでオフィスに残っていた。
でもそういう無能な管理者でも役員など上まで行った。
組織で上に行くのは仕事ができる、有能な人とは異なる基準だからだ。
そういうことで、
ネクライさんなどは上記の全部を兼ねていたが、今はどうしているか?

スポンサーサイト



コメント

No title

タイムレコーダーの前で溜まっている連中 残業代の15分おきのアップを待ってる 追い払う方も大変です

Re: No title

> タイムレコーダーの前で溜まっている連中 残業代の15分おきのアップを待ってる 追い払う方も大変です

日本においては長時間働くのが美徳とされていたので、その習慣はなかなか抜けません。

No title

働いて 協定を超えるのは 客商売ではやむをえないとおもいますが 着替えてタイムカードの前で 残業代カウント時間か増えるのを待っている奴が沢山いたとということです タイムカードは着替え前と修正しましたが
残業代稼ぎの奴も いまだに多いのが問題ですね

Re: No title

> 働いて 協定を超えるのは 客商売ではやむをえないとおもいますが 着替えてタイムカードの前で 残業代カウント時間か増えるのを待っている奴が沢山いたとということです タイムカードは着替え前と修正しましたが
> 残業代稼ぎの奴も いまだに多いのが問題ですね

個人の効率を考えると、出来る奴が損する制度は困ります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ