FC2ブログ

記事一覧

「組織の3分の1」はクズ

だと、言うことを言った経営コンサルタントがいた。
この言葉で思い当たることは多い。

組織は3分の1で動いている。
3分の1は何となくいる。チャンスがあれば動く。
残りの3分の1は動かないと言うことだそうだ。

大体そんなものかと感じていた。
でも上に行くと言う意味では、自己実現とは別な要素であり、万事が指示待ちでも
上に良い資質はある。
そのクズが年功で上に来たら下はたまらない。
議論の前に現状把握が出来ないからだ。

確かに何もしない人間は失敗が少ない。
歩いていて滑るくらいだ。
だからある種の評価では上に入る。

組織は不思議なものでクズがいなければ宝石もないそうだ。
スポンサーサイト



コメント

No title

ハインリッヒの法則によれば,そのクズの中から働き者が出てくるそうです。私もクズでした。

Re: No title

> ハインリッヒの法則によれば,そのクズの中から働き者が出てくるそうです。私もクズでした。

クズはクズを意識してないと言う法則もあるから貴殿はクズどころか、宝だったのではないでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ