FC2ブログ

記事一覧

NHK式火縄のつけ方

昨日、番宣を見ていたら、ショウガドラマの一シーン、女性に火縄銃射撃を教える、
にまた火縄を銃の上にもってきていた。
これで狙いが付きますか?(照準できますか?)

あり得ない。
火縄銃の火縄は銃身の下を通す。もしくは専用の穴を。

国友の畳屋さん広瀬さんが監修していると聞いたが、これも広瀬さんがこのように
教えてとは信じ難い。
火縄銃射撃の基本中の基本だからだ。
DSC_1851.jpg

製作陣が言うことを聞かないのだろう。このような細かい間違いの積み重ねで歴史考証を
誤り、そして史実自体も出鱈目化している。
ネコの歴史を語らせた方がましだ。

NHKには「世界のタクシー」とか、「駅前ピアノ」とかつなぎの優れた番組は沢山ある。
ほのかであり、その地の人々や雰囲気が良く出ている。
もっともBSでは製作費はかかってないが、視聴率もそれなりだろうが。

国民テレビ局としては娯楽番組、ドラマでも良心を持って欲しい。
アニメではないのだから。
スポンサーサイト



コメント

No title

指導を頼まれた方が苦言を言えば 次はその方に依頼しないデレクター まさに堕落たーが多いのがメデアですか

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ