FC2ブログ

記事一覧

コロナ一周年

丁度一年前だ。
厚生省は「新型ウィルスは人から人へは感染しない」と2人のオヤジ官僚が出て発表した。
その2日ほど前、NHK関西発ニュースで京都の武漢に留学していた女性、白づくめが空港で
「武漢は深刻です」と話していたのが記憶にある。
200px-Hubei-zhengyugao.jpeg

そして、昨年1月10日に、武漢から横浜中華街に戻ったチャンニーズさんシェフが日本にコロナを
持ち込んだ一号とされている。
16日判明。
23日に浅草に行ったら、まだチャンニーズさんの旅行客で満杯だった。
1月下旬に安全保障の会合で、中国は感染者を世界に垂れ流している、武漢はウィルス研究の聖地、
もしかしたら意図的ではなくても、生物兵器研究所から流れたのではないか、などの話が出た。

そしてこのありさまだ。
日本も最初はどういうわけかチャンさまの言う通りを信じていたが・・

コロナを抑えるのが第一目標としても、この恐ろしい体験を世界的に学ばなければ人類の進歩はない。
中国を依怙贔屓するのは問題ないが、事実に目をつぶるのは良くない。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ