FC2ブログ

記事一覧

人類学とコロナ

人類学者、長谷川 眞理子博士のビデオ講演を聴いた。
ビデオは集中力が無くて今一つだが、高名な講師、気が付かされる点が多くあった。
博士はアフリカに3年間、滞在し、
人類学をサルや孔雀、オスメス論から研究した権威だ
thumbnail (19)

人類の歴史は農耕、狩猟から始まり段階的に進化してきた。
疫病は以前は人類の大きな敵ではなかった。戦争や戦闘で死ぬ数のほうが多かった。
疫病にはペスト、コレラ、チフス、インフルなど沢山ある。

産業革命、そして今は皮肉なことに第3次産業革命中とも言われるが
文明がどうも今回のコロナ騒動も鍵なようだ。
現在の4種に分類された疫病、風土病的にローカルなパンデミックを伴わないものが多いが
44種中28種はウィルスによる。
ウィルスは生き物でないので、生き物に入り変化するから始末に悪い。

現在の人間はまとまって、力を合わせて生活している。
さらに都市化、集中化が半端ない。そして移動も、とんでもないところにまで遊びに行く。
その結果がパンデミックだそうだ。

対コロナに対して地域差、年齢差、体力差などがあろうが、全世界的に感染拡大が広まったのは
現在文明のせいだとすると、社会構造を元より変換しないと、更に最新型コロナが
原産国チャイナさんより発生したらどうすると感じたしだいだ。




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ