fc2ブログ

記事一覧

美人の国家安全保障論

今日のビデオ午餐会はテレ朝報道ステーションのコメンティター、美人で有名な安全保障担当の
梶原 みずほさんの米国太平洋軍の話を聴いた。

朝日新聞系の安全保障論者では、僕の世代には田岡さんがいた。
田岡さんの弟は僕の航空部の後輩だが、事故で亡くなった。彼らの
父上は京都大学国際法の権威、田岡名誉教授だった。
thumbnail (28)

僕も2年前の1月末に防衛懇話会で今日のテーマのオワフ島の、その前年にインド太平洋軍となった、司令部と海軍、空軍、陸軍
そして海兵の各々の施設を訪れた。また派遣されていた防衛省・自衛隊関係者と会食したりした
イージス艦、F22,オスプレーなどを乗艦し、近くで観た。そして嫌と言うほど米国の対中戦略変換を目の辺りにした。
オバマさんはこういう対応は弱かったからだ。でもバイデンさんでまた逆戻りがありえる。

美人もそのことに触れた。バイデン政権の安全保障担当の紹介をしながら。
彼女の話はいろいろ脱線したが日本は日米同盟だけに頼らず、周辺同盟国、印,豪そして英、仏、独が
太平洋の安定を意識していることからそれらの国々との多国間同盟などを進めるべきだとべきだと・・
その通りだ。
尖閣衝突、有事もありえると・・

美人はハワイの観光や社会のことも話してくれた。
コロナ禍で何か遠いところの感じがしたが、まさにハワイは世界の安全保障の中枢的存在であることは
間違いない。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Shigeo Sugawa

Author:Shigeo Sugawa
日本の武器兵器史の研究者、陸上自衛隊武器学校資料館アドバイザー。
目まぐるしく変化する国際情勢、その中で日本が対応する未来への策、安全保障を政治、経済、社会、報道などを多角的に分析する。
また趣味の狩猟、渓流釣りと自然、環境問題。そしてアート、音楽、歴史など文化面をも・・・その思うところを紹介したい。


現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ