FC2ブログ

記事一覧

異形の科学者、宮田 裕章氏の言う未来

現在、世界は社会はどういう方向に向かっているのか、大きな転換期にあることに間違いない。
それを医学者の立場から大データを駆使して分析する、社会学者とも言うべき存在が同氏だ。
ダウンロード
作家、イシグロ カズオさんが言うように、科学的なデータ、統計をもとに理性的にものごとを判断する時代だ。
恐らくコロナ禍に打ち勝つにもこの手しかない。

宮田教授は43歳、時代の寵児であり、データで歴史をみる、世界をみる、そして社会変革に対応する、科学的な哲学者である。彼は、人類を
Well-Being と定義する。
生きるが輝く、デジタル革命の先にある概念を、語ってくれた。彼の言っていることは恐らくほどんど正しい。


ただ少し、僕は気になったことがある。
中国の金融と統治政策だ。彼はそのデジタル化を妙に礼賛していたが、その背景を理解していないのではないか。
もとより中国は貨幣の信用度が低く、不渡り率も高い。元は$,€、¥に並ぶこともない非国際通貨だ。
それが理由で熱心に新しいフォーマット確立を目指しているのだ。
中国の様々な国民生活デジタル化も国が統治のために推進しているのが8割以上の目的だ、先進国は真似してはいけない。
そしてLINE利用を厚労省に勧めたなどは論外だ。

宮田教授には単なる異形の若造に終わらす頑張って欲しいが・・・
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ