FC2ブログ

記事一覧

前澤 友作さんの宇宙旅行

友作さん、チバリアンミュージッシャンが宇宙に行く。この話は僕の記憶ではイーロン・マスクのものだったが、
昨日発表された計画はロシアのソユーズとISSへの滞在12日間、12月に実施すると言うものだった。
顔はたいしたころないが45歳、体はソユーズの爆薬着陸にも耐えそうだし、
何よりも子分を連れて行くらしい。
星出さんも船長としているし、楽しい旅になるだろう。ISSでの音楽活動なども期待したい。

一方、マスクのスペースX社は野口さん、星出さんを打ち上げたNASAの契約民間会社で、ファルコンロケット
ドラゴン宇宙船が成功していて、これらの機材は使い回せると言う経済性が強み。マスクは宇宙開発の目的を火星植民地としており、その基地を月に作ると。16世紀大航海時代を彷彿とさせる夢だが。

思い出したくもないが、遠藤 誉のババアが米国の宇宙開発時代は終わり、これからは中国時代だと一昨年
講演していたが、論理的、科学的な分析でなく、単なる中国大好き派の話だった。
チャンナのロケットは100トンまで打ち上げるとしているが、そのような大型機材が地上に落下したら大変だ。
中国は米国と異なり海に向かわず内陸から発射しているし。
何よりも宇宙を自国の世界制覇の手段としているところが邪道。

ベゾスも打ち上げると言うし、ホリエモンや友作さんも頑張って欲しい。
th.jpg

コロナ禍の次の大変だ―は「宇宙人が来た」と言うことにならないと言う保障はない。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ