fc2ブログ

記事一覧

酒飲んで子供をひき殺すなんて・・

あり得ないと思われて事件だが、昨日ヤチマタで起こった。
友達と下校、とても楽しい時間であっただろうに・・
IP210628TAN000033000_00.jpg
千葉日報の写真、ブレーキ痕がないのが不思議だ

ヤチマタは前装銃射撃連盟の聖地だ。
元会長の小野尾さんやその仲間が住み、焼き鳥屋の山本さんも名人だった。
隣のサクラにも有名な方がいた。あちらのネイティブな方は方言が強いと感じていた。
県立スポーツセンター射撃場は東京から行き、ヤチマタの手前にある。そんなわけで昔はあの辺りを
走ったから大体どういう道が想像はつく。
でもどこが危ない道かは、昨年、伊勢原射場に2回行ったがあの近所は急激に住宅地になり、山間の
狭い見通しの悪い道が通学路だった。子供を見たらほとんど歩く速度で運転したことを覚えている。
また栃木ニッコー射場に行く途中は歩道はあるが自転車で中学生が出て来るから要注意だ。成田クレー射場に行く道も危ない。佐倉から、四街道からでも。ようするに千葉は危ない道が多いのでは。

事件や事故で子供を失うのは親や親族にはたまらないが、何より国の、社会の損失だ。
なお飲酒運転は田舎では思った以上に一般的だ。うちの山の裏、自動車しか走らないが今でもアルコール飲料の
空き缶や瓶が藪のなかに放り込まれたいる。子供が歩く道ではないが、気持ちが悪い。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Shigeo Sugawa

Author:Shigeo Sugawa
日本の武器兵器史の研究者、陸上自衛隊武器学校資料館アドバイザー。
目まぐるしく変化する国際情勢、その中で日本が対応する未来への策、安全保障を政治、経済、社会、報道などを多角的に分析する。
また趣味の狩猟、渓流釣りと自然、環境問題。そしてアート、音楽、歴史など文化面をも・・・その思うところを紹介したい。


現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ