fc2ブログ

記事一覧

アマゾンの宇宙旅行

アマゾンは自分が納入業者だと頭に来るが、消費者だととても便利だ。
ジェフ・ベゾスが宇宙旅行をする、その同行者は僕が知っている男だ
この男とベゾスの話は現役時代、社の幹部に何度かしたが、信用する奴は誰もいなかった。奴らは僕のホラだと思っていたに
違いない。自分たちがほら吹き野郎だったから真実をみることが出来なくなっていたのだ。

僕は米国時代、自分の会社にジェフ・ベゾスの弟、マーク・ベゾスと言う若者を採用し、パナソニックコンピューター社の
担当とした。相手はジョン・ハリスさんで彼と良い関係を築いた。

映画好きの僕にマーク・ベゾスが呉れた情報にIMDbがあった。インターネットが実用化されて数年、なかなか良いデータ
ベースでその後随分利用した。


ジェフとマークは仲が良く、マークもアマゾン株をかなり保有していた。
彼らのルーツ、なぜベゾスと言う苗字かの背景を聞いた。社名アマゾンは、尽きることのない水から命名したとも。アマゾンは当時、書籍が主だった。
僕がやっていた会社をやがて辞め、自分で同じようなB2Bマーケティングの会社を立ち上げた。しばらく自分の会社もやっていたが、
2008年頃、彼はNY郊外で消防士の慈善団体の仕事をしていると聞いた。
MarkBezos_2011U-embed.jpg1998年頃は髪はふさふさしていた

ジェフ・ベゾスが日本に行きたいと言うことで本社に問い合わせたが、「まだ早い」と言う返事だった。
ビジネスに早いも遅いもないが・・
マーク・ベゾスはNYの僕の自宅にも来てくれたが、今やその話を信用する人はいない。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Shigeo Sugawa

Author:Shigeo Sugawa
日本の武器兵器史の研究者、陸上自衛隊武器学校資料館アドバイザー。
目まぐるしく変化する国際情勢、その中で日本が対応する未来への策、安全保障を政治、経済、社会、報道などを多角的に分析する。
また趣味の狩猟、渓流釣りと自然、環境問題。そしてアート、音楽、歴史など文化面をも・・・その思うところを紹介したい。


現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ