fc2ブログ

記事一覧

伊吹 文明さんとポピュリズム化

昨年、歩いていた時、文明さんの家の前を通った。珍しく好きな政治家だ。
昨夜のBSフジの番組で2人の評論家と出て、自民党総裁選の話をしていた。
彼の話にこの言葉は出なかったが、要するに政治のポピュリズム化が今回の焦点だと感じた
彼は2Fのジジィと近いしかし広くいろいろな人達との付き合いがあり、今回の任期満了で引退する。

誰が指導者になるか?国民、自民党員に受ける人、それと本来の指導力のある人とは違うと。
更にマスコミ、評論家をあなたたちとして、が自分の考えを煽ると、批判した。少し控えろまで。
メディアの調査の点数を司会者が煽ったからだ。
自民党はこのままでは衆院選に大敗する。新しい顔は若い層、そして女性とまで議論は沸騰している。
でもそれが本当の世界に向かっての顔なのか?と。

彼の言によれば誰のことか?仲間に嫌がられる人間は駄目だと。
恐らくストーンブレーク氏のことではないか?コロナ対策では出て来ない。人の批判ばかりでメディアの点数を稼ぐ、
こういうことを指しているのではないか?
th.jpeg

僕の個人的な意見では世の中はポピュリズムだ。若者、都会人、女性に受けなければ勝負にならない。
これだけは確か。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Shigeo Sugawa

Author:Shigeo Sugawa
日本の武器兵器史の研究者、陸上自衛隊武器学校資料館アドバイザー。
目まぐるしく変化する国際情勢、その中で日本が対応する未来への策、安全保障を政治、経済、社会、報道などを多角的に分析する。
また趣味の狩猟、渓流釣りと自然、環境問題。そしてアート、音楽、歴史など文化面をも・・・その思うところを紹介したい。


現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ