fc2ブログ

記事一覧

タリバンの後ろ盾

今朝、マネーロンダリングのニュースを見たが信じられないような額が世界で行きかっているそうだ。
麻薬、武器をはじめ非合法取引のためだ。

タリバンを誰が金銭的に支えていたかは大いに議論すべきところだろう。
20万人からの軍事組織が行動するには武器弾薬、食料、車両、燃料など莫大な費用が掛かる。少しは髭剃り代くらいは
兵士にも支給しなければ・・
支配地域から巻き上げてもたかが知れている。

アフガンはケシの大産地、その収入を心配する報道があったが、実はもうすでにその収入が彼らを支えて
いたのではないか?

そして誰かが輸送や支払いで助けてなければビジネスとして成り立たない。
確信犯は隣国のパキスタンだ

今回、あの国は自衛隊救援機の基地をなっていたが、二つの顔を持っているのではないか?
ビンラディンを実質匿っていたし・・
現在のタリバン装備。すっかり米軍装備になっている。コルトM4A1、5.56mmx45mm。光学照準器や暗視鏡は見当たらない。
マスクをしている兵士が2人。タリバンとコロナ感染状況はどうなんだろう?
a75a5bdcd52e8b54bb9073deff10d528.jpg

この問題は国連で議論して欲しいが今の国連にはその力はない。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Shigeo Sugawa

Author:Shigeo Sugawa
日本の武器兵器史の研究者、陸上自衛隊武器学校資料館アドバイザー。
目まぐるしく変化する国際情勢、その中で日本が対応する未来への策、安全保障を政治、経済、社会、報道などを多角的に分析する。
また趣味の狩猟、渓流釣りと自然、環境問題。そしてアート、音楽、歴史など文化面をも・・・その思うところを紹介したい。


現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ