FC2ブログ

記事一覧

地下鉄駅の自転車置き場


自転車は便利だ。
ちょっとしゃれた自転車に乗り、都心ならどこでも行ける。
でも通勤に使うとなると駐輪場があまりない。

多分郊外の駅にはどこでも有料の駐輪場があるのだろうが、昨日、近所の地下鉄の駅で大規模な駐輪場があることを発見した。
特別な入り口もあり、左が自転はを降ろす、右は上げるところで、そこにはベルトコンペアーのように
タイヤを引っ掛けてあげるようになっている。
エレベーターもある。

おそらく数百台の自転車が収容できるような規模だが、こんな大掛かりなものがあるとはきがつかなかった。

しかしこの駅は都心なので、駅を利用する人は大体は歩いて来れる距離だ。
歩いて行ける距離に地下鉄は2-3路線あるから、ここまで自転車で来て、さらに駐輪場に入れる人はそう多くはないな、と感じた。

しかし施設としてはたいしたものだ。
安い自転車なら良いが欧州製の自転車を屋外に何時間も置いて置くのは少し心配だ。

近距離に毎日自動車を使う習慣はすっかり無くなった。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ