fc2ブログ

記事一覧

毎日変わる国民的テーマ

昨日、衆議院が解散されて今月中に選挙だ。31日の午後11時には大勢は判明する。
政治のテーマというか社会が望むことは毎日コロコロ変わるようだ。

コロナは1年半、日本だけでなく世界を悩ませた。
企業の業績や雇用そして何よりも経済成長が見通せない。
デジタル化、新技術開発。憲法改正。半導体やサプライ。働き方。
少子高齢化。災害対策。ゲイレズビアン。安全保障。環境問題。エネルギー。などなどだ。
まだまだあろうが何が重要とは言えない。でもどうでもよいことも多い。本質でないのだ。

政治の本質で言えば、今度の選挙は共産主義がいよいよ日の目を見るのではないか?彼らが言うことはまともに聞こえる。他がお粗末だからだ。

共産主義の良いところは、言うこととは反対で国民を国に甘えさせない、という点だ。

政策は厳しい。切り捨てはお手の物。反抗もできない体制を作るだろう。
今の日本人は少し国に甘えすぎている。何でもしてもらわないと気が済まないのだ。img_lenin01.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Shigeo Sugawa

Author:Shigeo Sugawa
日本の武器兵器史の研究者、陸上自衛隊武器学校資料館アドバイザー。
目まぐるしく変化する国際情勢、その中で日本が対応する未来への策、安全保障を政治、経済、社会、報道などを多角的に分析する。
また趣味の狩猟、渓流釣りと自然、環境問題。そしてアート、音楽、歴史など文化面をも・・・その思うところを紹介したい。


現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ