fc2ブログ

記事一覧

静岡のリベラル

私は静岡で高校時代3年間を過ごした。
良い高校だった。勉学、スポーツそして自分の好きなテーマを語れる、周りの人達も一流だった。
先輩、鈴木与平さんと荒木英輔さんは大学も同じでいろいろ世話になった。
静銀にはナルキン以外、鷲尾君とか佐藤和三郎さんがいた。
後輩の新村司令に誘われて東京のOB会に出てことがあった。ジジィが会の方針などで本気で
議論をしていた。どうでもいいことだが静岡では許さないのだろう
そんなところだ。人々は真面目で硬い。お笑い芸人など出ているのか?県民は変なリベラルなのだ。
Heita_Kawakatsu_cropped_2_Heita_Kawakatsu_20140831.jpg

川勝知事は変わった経歴だ。
京都出身で早稲田政経からオックスフォードで博士号、理論や議論では何事も絶対に負けない。
軽井沢族だ。
そして何よりも先を見て、環境問題を盾にリニア建設を止めている。これも国家にとっては大損害だが、
静岡県民には受けた。トンネルから出る水が問題だと。このへんは良く分からないが、異常気象などに
絡め多くの人の恐怖心を煽った。国政を目指したいるのか・・・
彼の背景は小沢 一郎だ。
そして御殿場コシヒカリの問題だ。何を言いたいのか、分からなかったが彼の釈明をTBSで見た。
静岡放送を敵に回したな、と感じた。
そして彼の息子的存在の山崎 真之輔、ファミリーマンを標榜していた男の長年の愛人問題。
これは女性誌を敵にする。
本当は熱海の土石流も彼の責任だったのだが、うまく逃れたが。
静岡はきな臭い。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Shigeo Sugawa

Author:Shigeo Sugawa
日本の武器兵器史の研究者、陸上自衛隊武器学校資料館アドバイザー。
目まぐるしく変化する国際情勢、その中で日本が対応する未来への策、安全保障を政治、経済、社会、報道などを多角的に分析する。
また趣味の狩猟、渓流釣りと自然、環境問題。そしてアート、音楽、歴史など文化面をも・・・その思うところを紹介したい。


現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ