fc2ブログ

記事一覧

日本の人口はこれで減少している

2年ぶりに田舎に帰省すると言うおねえさんの話を聴いた。

仕事にも厳しいが、趣味は外国語と音楽、食事はミラノイタリアン、ワインやコーヒーにも
うるさい。
だが出身は田舎だ。
IMG_5925[1]_1080x809

田舎のことを聞くと、「知りません。私は東京人」と・・・
なるほど、高卒で東京の学校に進学、就職、36歳を過ぎれば東京の生活の方が
長い。
男はバカだ、と口には出さねぞ、態度には。結婚は難しい。
恐らく地方から東京に来て、「東京人」になったのは女性が圧倒的に多いのではないか?

マンハッタン、ニューヨークは6対4で女性が多い。そういう数式に近いのではないか?
首都圏は日本の人口の3割とすると、子どもが増える計算にはならない。
ここいらが少子高齢化のポイントではないか?
出来る女性が子を産まない。
スポンサーサイト



コメント

No title

実のところ、東京都民の男女比率はむしろ女性の方が多いので、男女比は根拠としては薄いですね。東京都の出生率が低いのは事実ですが、持ち家率や地域コミュニティの影響、支援制度の充実度合いが影響しているのではといわれています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Shigeo Sugawa

Author:Shigeo Sugawa
日本の武器兵器史の研究者、陸上自衛隊武器学校資料館アドバイザー。
目まぐるしく変化する国際情勢、その中で日本が対応する未来への策、安全保障を政治、経済、社会、報道などを多角的に分析する。
また趣味の狩猟、渓流釣りと自然、環境問題。そしてアート、音楽、歴史など文化面をも・・・その思うところを紹介したい。


現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ