fc2ブログ

記事一覧

生産性向上とリモートワーク

春になると、賃金を上げろ、議論が活発になる。
収入がこの15年間、まったく上がらない年金生活者にはうらやましいが。
キッシーも賃金を上げろとあちこちに言っている。

なぜ賃金が上がるかと言えば、生産性が向上するからだとは
常識だ。しかしこの議論でおかしなことに生産性を上げろとは誰もいわない
blog_eyecatchDec1502.jpg

コロナ禍の働き方改革、特にリモートワークをみたら、プラスマイナスあると感じる。
リモート受講に関しては自分の経験では効率は半分。
個人的な差はあろうが、私は集中できない。パソコンとスマホや本、などに散ってしまう。

恐らくリモートで働く人たちにも同じだろう。
オフィスに行かないから無駄は少ない。くだらないことにも巻き込まれない。
でも刺激が少ない、全体が見えない、評価はどうなのか???疑問は数多くある。
もしかしたら離職率はリモートではとても高くなるのでは・・・

生産性を上げるには、やる気とか、評価とか、効率とか、様々改革が必要なのではないか?
キッシーが言っている新しい資本主義は古い。
国家として生産性を上げるためには、教育、技術開発などではないか・・
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Shigeo Sugawa

Author:Shigeo Sugawa
日本の武器兵器史の研究者、陸上自衛隊武器学校資料館アドバイザー。
目まぐるしく変化する国際情勢、その中で日本が対応する未来への策、安全保障を政治、経済、社会、報道などを多角的に分析する。
また趣味の狩猟、渓流釣りと自然、環境問題。そしてアート、音楽、歴史など文化面をも・・・その思うところを紹介したい。


現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ