fc2ブログ

記事一覧

サイレンサーの仕組み

コロナ拡大前に「ハウスオブグッチ」と言う、映画を見た
丁度、私が米国滞在中、この元になる話、グッチの騒動はタブロイドで報道されていた。
映画はほとんど実話だそうだ。

ブランドの名門グッチ家の息子と結婚した女(レディガガ)の話でクライマックスは
彼女が雇った殺し屋がもめた夫、グッチを拳銃で撃つシーンだ。
フランチェスカはジプシーの占い師の紹介で、シシリアンを雇う。
OIP (3)

シシリアンがグッチが階段を上がりドアに近づくところを声をかけて、ブローニング32口径くらいの拳銃で
撃った。明らかに小型の自動拳銃に消音機を付けたものだ。弾丸の威力が弱かったらしく数発、必要だった。

この仕組みが良く分からない。
拳銃は米国でさんざんみたが、消音機(サイレンサー)はタブーだ。誰も教えてくれなかった
話題にもしない。もちろん、実物を見たこともないし、発射したこともない。
このような遊底後座式拳銃、銃身にねじ山を掘り、はめ込むと言うが・・・

このシーンはとても良く出来ていた。
そして映画も当然、音楽も脇役も良く、話は長いが・・
アカデミーにも残るだろう。
スポンサーサイト



コメント

No title

銃声の大半は、弾丸が銃口を飛び出した瞬間、それまで弾丸を押し出してきた燃焼ガスが抑えを失って急激に拡散されることで発生します。
消音器は、この燃焼ガスを一度消音器内で拡散させるとともに冷却し、それによって圧力を下げることで減音するという仕組みです。風船を破裂させるんじゃなく、ちょっとずつ空気を抜いてやるというイメージに近いですかね。

アメリカでも消音器の規制は厳しいですが、実は民間人の所持が明確に禁止されている州は少なかったりします。NFAの特定銃器なのでATFの許可がいりますし、州の方でも追加の規制がありますが、一方でアメリカ消音器協会のようなロビー団体や、消音器が購入できるWEBショップなどもあったりします。Youtubeでも民間人の消音射撃動画がたくさん見られますよ。

No title

ありがとう。大変役に立ちます。サイレンサー、機関銃の
消炎装置は銃身先端外部に細かく長いネジを切り、先からはめ込みます。回転式拳銃なら同じような仕組みで取り付けられるのですが、自動拳銃、銃身後退式は無理でしょうが、遊底後座式では、どのように取り付けるのでしょう。内部にネジを切るしか考えられないのと、いずれかなりのガス圧がかかるはず。実物をみたことはありません。

No title

取付方法は、一般的には外側にネジを切った専用の銃身に換装することが多いですね。自動拳銃であれば、反動利用式にせよ吹き戻し式にせよ、よほどの専用設計でなければ大抵この方式をとっています。9mmや.45ACPの軍用拳銃でもこの方式ですから、構造的な問題はないのでしょう。
回転式拳銃の場合は、そもそも薬室と銃身の接合部分から燃焼ガスが拡散してしまうため、銃身先端への消音器取り付けの効果が小さいので、そもそも取り付ける意味があまりありません(ベルギーのナガンM1895みたいな例外もあるにはありますが)。

No title

なるほど、銃身を専用のものにすればよいのですか。
銃身後退式拳銃は軽くつくらないと回転不良を起こしますね。

No title

今の拳銃用消音器だと大体300~400gくらいですね。あまり重いのを装着すると動作不良を招くと聞きますが、スポーツ・マッチ用の長銃身モデルが元のモデルより300gほど重くなるのもよく見ますから、この程度なら大丈夫なのでしょう。

No title

照準し難い、バランスが悪い、それに回転不良があると
音はともかく、短期決戦勝負には向いてないね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Shigeo Sugawa

Author:Shigeo Sugawa
日本の武器兵器史の研究者、陸上自衛隊武器学校資料館アドバイザー。
目まぐるしく変化する国際情勢、その中で日本が対応する未来への策、安全保障を政治、経済、社会、報道などを多角的に分析する。
また趣味の狩猟、渓流釣りと自然、環境問題。そしてアート、音楽、歴史など文化面をも・・・その思うところを紹介したい。


現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ