fc2ブログ

記事一覧

今週、世界は大丈夫か?

世紀の愚祭典、北京五輪が終了した。
あの醜いパンダ人形がホテルに置き去られたり、空港に捨てられていたなら面白いが。

米ロ階段がマクロンさんの仲介で行われつと言うが、もしプーチン皇帝がこれを受け入れ
米とNATOに歩み寄るなら、国際紛争を武力で解決すると言う20世紀以前の概念は否定され
軍事力は世界的に力を無くし、また20世紀初頭20年代のような軍縮時代が始まるのではないか・・
それはそれで良い。
だがそうはいかないだろう。
thumbnail (3)

プーチン皇帝にとってトランプさんは何てやりやすい相手だった.
彼はNATOは米国に不公平だ、ウクライナが入ろうがどうだろうが関係ないと言う立場だったし。

そういう意味ではバカにしていたウクライナロビーのバイデンは御しにくい。
そしてウクライナ侵攻を五輪後を想定していたので、今週、どうするかだ。ロシアは
武力による現状変更に果敢に挑戦するか・・
 これは中国にも大きな影響を与える。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Shigeo Sugawa

Author:Shigeo Sugawa
日本の武器兵器史の研究者、陸上自衛隊武器学校資料館アドバイザー。
目まぐるしく変化する国際情勢、その中で日本が対応する未来への策、安全保障を政治、経済、社会、報道などを多角的に分析する。
また趣味の狩猟、渓流釣りと自然、環境問題。そしてアート、音楽、歴史など文化面をも・・・その思うところを紹介したい。


現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ