fc2ブログ

記事一覧

日本はプーチンさんに特使を送れ

現在の状況、日本とロシアは最悪の関係にあることに間違いない。
一番危惧されるのはプーチンさんが孤立化を深め、核を使うことだ。

日本がやれることは少ない。
岸田首相が自らロシアに乗り込み説得するのも一つの手だが、日本には隠し玉がある。
それは安倍 晋三さんだ。
在任期よりプーチンさんとは話が出来ていた。

安倍 晋三さんも暇ではないが、日本のためと言うより世界のためにひと肌脱いだらどうか
これからのロシアを考えると、金融制裁はかっての日本帝国が受けた「屑鉄輸出」制裁などとは
比べ物にならないくらい効いてくる。
スポンサーサイト



コメント

No title

岸田は安倍に手柄を取られたくない ケツの穴の小さい男ですから

No title

安倍元総理は、現在はロシア非難派ですからなかなか難しそうですね。どうにも親プーチンだったように言われがちですが、あの方はオバマ氏ともトランプ氏ともプーチン氏ともにこやかに会談でき、なおかつ任期最後まで国内支持率が高かったわけで、むしろバランス取りが上手だったという印象です。ですので、国際情勢自体が傾いた現状では、立場としては欧米寄りになるでしょうから、なかなか仲介役は難しいのではと感じます。

一方、在任中に対米外交に失敗した挙句、国内支持率も急落し、ついでにウクライナ侵攻後にロシア寄りの発言を繰り返している元総理もいらっしゃいますが、さすがにあの方は危なすぎて交渉役にはできませんよねえ……。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Shigeo Sugawa

Author:Shigeo Sugawa
日本の武器兵器史の研究者、陸上自衛隊武器学校資料館アドバイザー。
目まぐるしく変化する国際情勢、その中で日本が対応する未来への策、安全保障を政治、経済、社会、報道などを多角的に分析する。
また趣味の狩猟、渓流釣りと自然、環境問題。そしてアート、音楽、歴史など文化面をも・・・その思うところを紹介したい。


現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ