fc2ブログ

記事一覧

土下座の習慣

知床観光船社長がまずやったことは「土下座」だった。
記者会見を数分見ていて、こんな奴かよーと言うことで消したが、一時間ほどしてもまだやっていた。
こんなどうしょうもない男の会見を延々と公共の電波にのせることは疑問だが・・・

昨日、調べたら、「土下座」は魏志倭人伝にある邪馬台国の風習と言うが本当か?
私は今までコリアンさんの風習・習慣だと思っていた。
在日コリアンさんがクライアントによく土下座したと聞いたからだ。相手の偉いさんも土下座の
行為にその背景をかんがみ、すぐに許したと・・また
コリアのお寺に行った際に見た参拝はおごそかな土下座だった。

日本の土下座の習慣は大正時代後期、昭和初期からと言う説もあるので、この習慣はコリアから
輸入されてのではないか・・とも推察できる。

それにしてもあのウトロの男、あんな奴に人間の命を任せる仕事をやらせるなんて、その方が
おかしい。
あの土下座は自己保身の恥を知らぬ行為に他ならない。
スポンサーサイト



コメント

No title

腹切るべきです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Shigeo Sugawa

Author:Shigeo Sugawa
日本の武器兵器史の研究者、陸上自衛隊武器学校資料館アドバイザー。
目まぐるしく変化する国際情勢、その中で日本が対応する未来への策、安全保障を政治、経済、社会、報道などを多角的に分析する。
また趣味の狩猟、渓流釣りと自然、環境問題。そしてアート、音楽、歴史など文化面をも・・・その思うところを紹介したい。


現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ