fc2ブログ

記事一覧

日本はジェンダー後進国か?

国際機関の調査では日本のジェンダー度は、139位とのことで、とても男女格差が大きな社会と
話題になっている。

otoko.jpg
こういうサインがおかしい。トイレはすべてノージェンダーにしたらどんな混乱が起きる

本当にそうか?
日常の生活では、そんなことを感じてことはなかった。
むしろ女性が優位な構造であり、現状かと考えていたが。
どんな現象をとらえても、男は女より馬鹿だ、と言うのが私の印象。

こういう調査の偏った報告を大々的に報道する姿勢がけしからんと思うが。
大体、今の世の中、男性と女性の差は何なのか?その定義がおかしいのではないか?

何でも議員とか、会社役員とかに女性が少ないということらしいが、そのうち、恐らく10-20年の
スパンでみれば、昔話になってしまうのではないか?

男女格差の調査項目に何かが欠けているのではないか?

北海道で男性に母子手帳を発行するとかしないとかもめてるらしいが、そういう問題の原点も
男女の定義が明確でないからではないか?
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Shigeo Sugawa

Author:Shigeo Sugawa
日本の武器兵器史の研究者、陸上自衛隊武器学校資料館アドバイザー。
目まぐるしく変化する国際情勢、その中で日本が対応する未来への策、安全保障を政治、経済、社会、報道などを多角的に分析する。
また趣味の狩猟、渓流釣りと自然、環境問題。そしてアート、音楽、歴史など文化面をも・・・その思うところを紹介したい。


現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ