fc2ブログ

記事一覧

ウクライナ戦争のカギを握るドイツ

トランプ大統領は先見の目があった。
彼は幾度もメルケルのばあちゃんに、エネ
ルギーをロシアに過度に依存するのは危険、
ノルドストリームは馬鹿げていると・・
AA12Wuli.jpg

ドイツは恐らく日本の三分の二くらいのエネルギー消費があるが、原子力は止める、
自然はあまり熱心でなかったので、石油・ガスは70%くらいだ。
そのうちの半分近くをロシアからの輸入と言うのは、今回のロシアとの経済的断交でとても痛い。
つまりエネルギーの4割近くが入らなくなった。
エネルギー価格の上昇は信じられないほどで、暖房はマキに頼ると言う人たちの話が報道されてた。
昔のことを考えればマキと石炭で冬は越せるが。

それでドイツは冬に向かい、ロシアに弱腰になっていた。
でもここに来て戦争が終わらないと、状況はますます悪化するで困った。

他山の石ではない。日本もロシアはともかく、世界的混乱が中東に移るようなことがあれば、
欧州より温暖とは言え、冬は困る。電気ガス料金は震災前の倍になっているが、さらに倍になると予想されてる。
金利とか経済とかも吹っ飛ぶ。
薪ストーブが売れてるそうだが。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Shigeo Sugawa

Author:Shigeo Sugawa
日本の武器兵器史の研究者、陸上自衛隊武器学校資料館アドバイザー。
目まぐるしく変化する国際情勢、その中で日本が対応する未来への策、安全保障を政治、経済、社会、報道などを多角的に分析する。
また趣味の狩猟、渓流釣りと自然、環境問題。そしてアート、音楽、歴史など文化面をも・・・その思うところを紹介したい。


現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ