fc2ブログ

記事一覧

G7まであと100日だが

岸田さんがもつかかどうか?
縁起でもない。世界平和のために頑張って欲しい。
鶴岡 路人先生に今日聞いた話では、
正月にG7の五か国を回ったが、当たり前の建前が声明で具体的ビジョンがなかった。
それに昨年来からG7は決まっていたのにウクライナ訪問をしなかった。

これは開催国、議長として誠に弱い、と。(私が質問した。)
342385.jpg

私は5月半ばまでにウクライナに各国が戦車、戦闘車両、装甲歩兵車などを送ったとしても
これらの車両は単に運転するのではない、ネットワークで戦闘する訓練を綿密に行わねば意味が
ないと思う。だからロシアが降参しない限り、戦局は膠着だと。
だから5月G7はウクライナが大テーマであることに間違いないと。

鶴岡先生は日本が出来ることは復興支援だと。
その計画や将来を語るのだと。
その中には支援に付き物の腐敗汚職(ウクライナ人が復興費を抜くと言うことだろう)対策を明確に
しなければ、米国議会などの賛同を得られない。と言うようなことを述べた。
なかなか世界は複雑だ。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Shigeo Sugawa

Author:Shigeo Sugawa
日本の武器兵器史の研究者、陸上自衛隊武器学校資料館アドバイザー。
目まぐるしく変化する国際情勢、その中で日本が対応する未来への策、安全保障を政治、経済、社会、報道などを多角的に分析する。
また趣味の狩猟、渓流釣りと自然、環境問題。そしてアート、音楽、歴史など文化面をも・・・その思うところを紹介したい。


現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ