fc2ブログ

記事一覧

中国はロシアが有利とみているのか?

一般的にそうではなく、中国さまはロシアウクライナの戦況をよくみていると言われている。
そして中国がここで仲介を買って出るのは、ロシアやウクライナに対してだけでなく、米国を出し抜き、
世界に自分の偉大さを誇示するためと、多くの専門家は述べている。その通りだろう。

ここで一つの山は、ロシアが中国の供給を求めている武器兵器をシベリア鉄道で送るかどうかだ。
この一年間、輸送機器、タイヤ、半導体などを送り、見返りはエネルギーだった。
加え、金融制裁を受けているロシアの金融面での支えも大きいと。

戦争は歴史的に、国内が行き詰るから起こると言われているが、ロシアは1年前、恐らく、コロナで大分
参っていたのではないか。そしてクリミア併合のことを出すまでもなく、ウクライナそしてEUには勝てると。

米国はウクライナを支援し、その方針はロシアが倒れるまで不滅としている。
米国と対立する中国、国内の混乱、経済的なものなどはないのであろうか?
他国のことだが、とにかく巨大な国家、気になる。

koudaijpg.jpg
日本メディアは中国大好きおじさんたちでもっているが、報道の内容に問題があり、真の姿が見えない。
スポンサーサイト



コメント

No title

今 まさに日本の敵は自国のメデアだとおもいますが

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Shigeo Sugawa

Author:Shigeo Sugawa
日本の武器兵器史の研究者、陸上自衛隊武器学校資料館アドバイザー。
目まぐるしく変化する国際情勢、その中で日本が対応する未来への策、安全保障を政治、経済、社会、報道などを多角的に分析する。
また趣味の狩猟、渓流釣りと自然、環境問題。そしてアート、音楽、歴史など文化面をも・・・その思うところを紹介したい。


現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ