fc2ブログ

記事一覧

岸田 文雄は運の悪い人か?

私は彼と1994年ニューヨークで食事した際の先入観で彼を判断していたが、どうも少し違う。彼は、
頑固で融通が利かない男だろう。その点を私は当時、「つまらない男」と感じた。
評論家の意見にもそのような観点も見られるし、さらに川島先生は「運の悪い人ですねー」としていたが・・
今は、がむしゃらに外交に頑張っている感で突き進んでいる。
どうも運はとても良い方の方ではないか・・・

昨日のアフリカからの帰国と、能登半島の地震だ。
地震は日本の代表的自然災害、過疎の地だったが、かなりの強さだった。
家屋も幾つも潰れた。あちらは
戦災にも遭わず、重い瓦の古い家々が並んでいた町だったが、もし首都圏なら大変なことになった規模だ。
iwa.jpg

岸田さんは地震発生のタイミングで帰国して、直ぐに何やら声明を出していた。
被災地の方々は岸田さんの顔を見て安心したのではないか・・・

自然災害も味方する岸田さんはこれからもへまは幾つもあろうが、外交に精を出して、夏の解散総選挙を乗り切って欲しい。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Shigeo Sugawa

Author:Shigeo Sugawa
日本の武器兵器史の研究者、陸上自衛隊武器学校資料館アドバイザー。
目まぐるしく変化する国際情勢、その中で日本が対応する未来への策、安全保障を政治、経済、社会、報道などを多角的に分析する。
また趣味の狩猟、渓流釣りと自然、環境問題。そしてアート、音楽、歴史など文化面をも・・・その思うところを紹介したい。


現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ