fc2ブログ

記事一覧

普遍的価値と中国人

最近、東京には多くの中国からの人々が来ているのではないか?
何でも爆買い集団観光客は激減しているようだが、移住などで来ている人々だ。
不動産を購入し、資金を投資して暮らすつもりなのか?
今の中国を考えれば良い選択かもしれないが・・しかし彼らを観察するに少し我々と違う。
プールで端のレーンを泳いでいたら、中国人女性が入って来て、こちら側を泳ぎたいと言う、駄目だ、私はこちらが
気に入っていると断った。普通、後から入る人は空いているレーンにまずは入る。
どうも考え方が違うのだ。

今日は父の日とかで、先日、ある出版社から電話があり、私の亡父が書いた論文、障害児を産まない家族計画
を再版したい、ついては著作権を使うと連絡があった。もう彼が死んで30年近くになるが、著作権料もとても僅かだが、
計算してあった。黙って使えば良いのにと感じたが快くOKし著作権料は辞退した。
相手が中国人ではそうはいかないだろう。pkuei.jpgx中国人のパクリは悪意がある。

ブリンケンさんが中国に行き、台湾やウクライナだけでなく多極的な話題を語りあいたいとしているが、
環境、気象、貿易、金融はもとより、海賊版、パクリそのあたりが一番問題じゃないか。
「ゴッド・ブレス・ユナイテッドステート」だ。バイデンにジジイがクイーンと間違えたが。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Shigeo Sugawa

Author:Shigeo Sugawa
日本の武器兵器史の研究者、陸上自衛隊武器学校資料館アドバイザー。
目まぐるしく変化する国際情勢、その中で日本が対応する未来への策、安全保障を政治、経済、社会、報道などを多角的に分析する。
また趣味の狩猟、渓流釣りと自然、環境問題。そしてアート、音楽、歴史など文化面をも・・・その思うところを紹介したい。


現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ