fc2ブログ

記事一覧

沖縄戦を忘れるなと・・

沖縄戦は、民間人が大勢犠牲になったと言うことが悲劇であった。
先ほどのG7では広島、長崎の核がテーマであったが、日本民間人犠牲は、東京大空襲、満州と5大悲劇
言われている。(満州には民間人22万人いたが、死者行方不明82000人、抑留36000人だったそうだ。)

リビー教授に昔聞いた話だ。
太平洋戦争末期、米国では一部の人たちの間では急に参戦志願者が増えた。
もう大丈夫と。
ユダヤ系ではないが、沖縄戦記のユージン・スレッジ(後のアラバマ大学教授)もそういう一人だ。okois.jpg

しかし、太平洋戦争、戦場が日本に近くなるほど、米軍の死傷者は増えた。硫黄島と沖縄だ。
原爆を使用決定の背景には戦闘が過酷になる、たとえ勝組であったもその被害の内訳ではと。
だからウクライナでロシアの戦局が好転しても核使用の可能性はある
沖縄と広島長崎は因果関係があったと。

当時の日本人、誰しもが戦争の被害を受けたが、上記の5地区ではその犠牲は特に大きかった。
民間人だけで5地区、合計数十万にになったわけだ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Shigeo Sugawa

Author:Shigeo Sugawa
日本の武器兵器史の研究者、陸上自衛隊武器学校資料館アドバイザー。
目まぐるしく変化する国際情勢、その中で日本が対応する未来への策、安全保障を政治、経済、社会、報道などを多角的に分析する。
また趣味の狩猟、渓流釣りと自然、環境問題。そしてアート、音楽、歴史など文化面をも・・・その思うところを紹介したい。


現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ