fc2ブログ

記事一覧

大丈夫か?中国団体客さま

先日、北海道旅行に行った家族は、リゾート地の客8割が中国人だったと言っていた。
彼らは個人客だ。
富良野とか、有名なところはチャイニーズさんたちに大人気だそうで、不動産の購入も
目的だ。


一方、中国ではまだ分けわからぬコロナ的なものは深く静かに社会に存在していると言う話も聞いた。

この度、中国政府の団体客様渡航が許可になると言うので、日本では観光地、デパートなどいわゆるインバウンドが
大歓迎と浮かれているニュースを見た。

コロナがまだ日本に来ていなかった2021年1月中旬浅草浅草寺に行った。寺の上から見たら複数の団体客が
すれ違う時に彼らは全員チャイニーズさまだった。楽しそうにがやがやしていた記憶がある。
でも月末には日本にもコロナが。
istockphot.jpg

チャイニーズさまたちが日本に来るのは大歓迎だが、コロナは困る。

日本だけではない世界は3年前のコロナパンデミックは過去になりすっかり忘れてが、
しかしこの3年間、支援で焼け太りの人たちもいたようだが、一般的にはおおきに参った。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Shigeo Sugawa

Author:Shigeo Sugawa
日本の武器兵器史の研究者、陸上自衛隊武器学校資料館アドバイザー。
目まぐるしく変化する国際情勢、その中で日本が対応する未来への策、安全保障を政治、経済、社会、報道などを多角的に分析する。
また趣味の狩猟、渓流釣りと自然、環境問題。そしてアート、音楽、歴史など文化面をも・・・その思うところを紹介したい。


現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ