fc2ブログ

記事一覧

台湾、朝鮮有事は必ず起こる

私は1年8カ月前、ロシアのウクライナ侵攻はある、とこのコラムに書いた。
「ロシアはことを起こす」と言う2-3の記事だ。

当時、現在活躍中の専門家の皆さんもそこまでは言わなかった。
私がロシアの侵略があると考えたのは、複数の専門家の話の組み合わせからだった。

ロシアは中国と北朝鮮をイランなど同じく協力国にしたい。
すでに中国はロシアをかなり支援している。

ロシア情勢は中国、北朝鮮と東アジア安全保障は我々の想像以上に強くリンクしているのではないか?
ロシアと中国の経済的見通しはどうなのか?社会情勢は?そして問題は北朝鮮だ。
中国の闇の支援がなければ生きていけない国家状態なことは明らかだ。ロシア、中国は利用するだろう。

そういう複合的な情勢から台湾海峡や朝鮮半島情勢を分析しなければならないが、私のような個人ではほとんど不可能だ。誰か大きな組織できちんと実施しなければならない課題だ。
しかるに日本の世論の理解力の悪さは定評がある。そして分析不能なのだ。

恐らく、米国、つまり米軍、CIAは何か重要情報を掴んでいる。se.jpg

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Shigeo Sugawa

Author:Shigeo Sugawa
日本の武器兵器史の研究者、陸上自衛隊武器学校資料館アドバイザー。
目まぐるしく変化する国際情勢、その中で日本が対応する未来への策、安全保障を政治、経済、社会、報道などを多角的に分析する。
また趣味の狩猟、渓流釣りと自然、環境問題。そしてアート、音楽、歴史など文化面をも・・・その思うところを紹介したい。


現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ