fc2ブログ

記事一覧

日本人はお人好しか?

一個人から国全体まで、日本列島内だけで生活が完結すればそれに超したことはない。
だが、日本はエネルギーから食料、自給にはほど遠い状態だし、海外から大勢の人々が訪れる。
もはや毎日、外交だけでなく外国やそこの人々との接触なしに生活はできない。

だが、日本人は外国個人の質を的確に捉まえてその人格や才能の判断ができているか?
残念ながら私の経験でもこれはとても難しい課題だった。

スポーツでも最近の大谷 ショウヘイ、日本の国民的英雄だけでなく米国で最もポピュラーなプレヤー、彼の
右肘靱帯の損傷はとても気になる
大体、彼は休まず出場し続けていた。懸念を抱いた人は日米ともに多かったことはエンジェルスGMへの質問でも
伺えた。
その結果、この得体不明なGMへの不信を抱いた人は多いだろう。
彼は野球が好きでも何でもない、食い物にしている輩の一人だが、今までそのことに日本では言及はなかった。つまり、エンジェルスは
ショウヘイの野球好きを利用していたのだ。hwei^


ビジネスの世界、政治の世界、日本人がまだまだ知らないことが多すぎる。
人を見る目を養うことは我々に必要な能力。
エンジェルスの場合はまったくお人好しだった。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Shigeo Sugawa

Author:Shigeo Sugawa
日本の武器兵器史の研究者、陸上自衛隊武器学校資料館アドバイザー。
目まぐるしく変化する国際情勢、その中で日本が対応する未来への策、安全保障を政治、経済、社会、報道などを多角的に分析する。
また趣味の狩猟、渓流釣りと自然、環境問題。そしてアート、音楽、歴史など文化面をも・・・その思うところを紹介したい。


現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ