fc2ブログ

記事一覧

国連総会でのゼレンスキー大統領

ゼレンスキーさんはとうとうニューヨークに自国機で飛び、国連総会に臨んだ。
このシーンでふたつの問題があると感じた。640x640.jpg

ひとつは、安全保障理事会、欠席者が多いのだ。ニュースではグローバルサウスと称する国々だと。
これは残念だ。ロシアに気兼ねしないで話を聞いたら良いがなぜか避けたのだ。
国連弱体化はこのような意味のない国々にも一票を与えていることだ。
岸田さんは国連改革案に常任理事国や拒否権だけでなく、このような主体性のない票をコメントすべき

もうひとつは、ゼレンスキー大統領、ロシアの姿勢、プーチン政権の体質を非難するだけでなく、
ロシア国民、イワンという善良な人々がいればだが、彼らに向けた内容をテーマにしたら良かった。

グテーレスさんが、ロシアは国連主義に反しているとかなり強い口調で、立場を
明確にした。だから余計、欠席国は非難されるべきだ。
そして中国、北朝鮮にどんと大きな杭を、国連は打つべきだと思うが。

バイデンのジジイも支援を強い口調で述べたが、果たして米国内ではどれほとインパクトがあったのか?
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Shigeo Sugawa

Author:Shigeo Sugawa
日本の武器兵器史の研究者、陸上自衛隊武器学校資料館アドバイザー。
目まぐるしく変化する国際情勢、その中で日本が対応する未来への策、安全保障を政治、経済、社会、報道などを多角的に分析する。
また趣味の狩猟、渓流釣りと自然、環境問題。そしてアート、音楽、歴史など文化面をも・・・その思うところを紹介したい。


現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ