fc2ブログ

記事一覧

NYユダヤ人広告協会の表彰式に出た

2007年の初夏だった。
退職してコネチカット州にいた私は案内を受けて、マンハッタン、チェルシースポーツセンターに定刻少し
前に行った。会場にはちらほらとしとしか、ハドソン河の午後遅い風景を眺めていた。
宴会は大がかりで恐らく2-300人は参加するだろうと思われた。シェフが寿司をピラミッド型に積んでいた。
表彰されたのはレスター・ワンダーマン氏だった。
彼はダイレクトマーケティングの創始者で、私は前年まで日本のワンダーマン社社長であったと言う縁だった。
レスターは当時、80歳くらいか、小柄な人でブロンクス、ヤンキースタジアム近くのゲットー、ユダヤ人街の
生まれと育ち、アフリカマリのドゴンアートの有名なコレクターだった。日本では損しない孫 正義さんが尊敬していた。leste.jpg
レスターさんも到着して表彰式とパーティが始まった。ユダヤ人以外は私とインド人がひとりいたくらいで
あったが、最初にレスターさんが周りのひとたちに私を紹介してくれたので、いろんな人たちと語り楽しい会だった。

広告、マーケティング業界は米国、英国ではユダヤ系が多い。
彼らの得意分野なのだ。
学校の成績は、学者、医師、弁護士などから情報、金融と続き、それらの水準にない、5-6位の方々が広告、エンタメ、不動産に行くと聴いていたが。
どんな人種、民族でも上ほど傲慢でないと言うが彼らも同じ。また日本と違い、広告業は皆我が道を行く人たちで傲慢では務まらないのだ。
不幸なlことに現在のイスラエルは指導者が極傲慢な方でこれは困った。レスターはとても謙虚な人だった。

当時、私はジープラングラーに乗っていたが、帰り1時間半ほどかかる、北の夏もさすが暗くなり、自分の家を通り過ぎた。
孫さんでなくても、ケイスケ先輩もジャンボフジタも、私もレスター・ワンダーマンは尊敬する師であった
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Shigeo Sugawa

Author:Shigeo Sugawa
日本の武器兵器史の研究者、陸上自衛隊武器学校資料館アドバイザー。
目まぐるしく変化する国際情勢、その中で日本が対応する未来への策、安全保障を政治、経済、社会、報道などを多角的に分析する。
また趣味の狩猟、渓流釣りと自然、環境問題。そしてアート、音楽、歴史など文化面をも・・・その思うところを紹介したい。


現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ