fc2ブログ

記事一覧

「章男さんが一番悪い」と・・

現在、日本で一番力のある媒体「週刊文春」はかっての大日本帝国化しつつあり、周囲の敵を全て攻撃している。
ジャニーズとか、人志さんの吉本などは小さい小さい、2・22号でとうとうあのトヨタさんに襲いかかった。
凶と出るか、吉とでるか・・
ダイハツ、日野、自動織機などの不正の原因は豊田 章男会長にあると言うのだ
彼が自分に一言ある幹部を次々と放逐し、イエスマンばかりになったと、元社外重役が暴露。
ここまでは誰でも知っているが・・
私がトヨタ担当のころ幹部は章男さんの父の章一郎さん、叔父の達郎さん。
家系は小柄が方が多く、背の高い人達は、狂人のミヤケさんなど、姿勢が悪くなったそうだが・・・
確かに章男さんが出てきたときには社でもいろいろ対策が語られた。うちも背の低い男を担当役員、局長、専任局次長とそろえた。
章男さんはレーサーで、「トヨタイムズ」であのカマキリ先生こと香川 照之(背が低い)を可愛がっていたと言う話は記事には無かったが・・・d7107957726963329d253c763fbe774d.jpg
レーシーング界は彼が経団連会長にと期待している。

またトヨタ「プリティ」(モーターショーなどで説明するコンパニオンさん)を私的関係にしていた、と言う
のは問題になろうが、文春のことだ、取材は固めているのだろう。
私の経験ではうちの若い社員が「プリティ」と婚約する結婚すると、「どういうつもりで部下を教育しているのだ。
彼女たちの育成にどれだけ時間と金を掛け、しかもディラーさんやうちの社員のアイドルだのに・・」と
たらたら説教されたことは記憶にある。その方は良い人だったが、今も独身か?

日本の同族経営大企業は松下・サントリー・味の素さんなどすでに経営を一般の人に委譲、フォードかトヨタかと言われるほど、
豊田家は注目されていた。
しかし、章男息子の担当した富士山未来都市計画「ウーブン」も債務超過とかで大変だ。
長生きすると昔は想像もしなかったいろんなことが出てくる。
文春はトヨタ広告がゼロになるのは折り込み済みだが、トヨタさんもそこまではやらないだろう。
日経には出すなと章男さんは指示したらしいが日経はそれほど価値がある媒体ではない。余計なお世話だが。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Shigeo Sugawa

Author:Shigeo Sugawa
日本の武器兵器史の研究者、陸上自衛隊武器学校資料館アドバイザー。
目まぐるしく変化する国際情勢、その中で日本が対応する未来への策、安全保障を政治、経済、社会、報道などを多角的に分析する。
また趣味の狩猟、渓流釣りと自然、環境問題。そしてアート、音楽、歴史など文化面をも・・・その思うところを紹介したい。


現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ