fc2ブログ

記事一覧

EV車大失速で窮地なのは?

EV車の未来をもてはやした多くの意見に私はかねてから異論があった。
EV車でないと認めないとした世論に「死ぬまではガソリン車で」と。また入交さんの意見にも
大賛成した。
車は使用状況にもよるが、私の体力的限界は、1日で米国では500マイル、8時間で、
日本では500km、6時間くらいとしていた。現在は日本だけだが、
400km、5時間か・・と言うところだ。米国はこの数字でも分かるが自動車使用の背景が
日本と大きく異なる。フリーウエーだ。高速道路は原則、無料!距離走る。
もしEV車を使うとなると、この限界より上でないと・・と考えていた。
tesu).jpg

昨年度、EV車販売は大減速した。2022年の半分くらいに。
困ったのはテスラだ。米国のシェア60%。
それとチャイナメーカー、BYDなどだ。ファーウエイがバックにいるそうだから、中国経済の足を
大きく引っ張る。何でも冬の寒さ、電池は弱い、ガソリンは強い。

言うまでも無く、EV車は機械工業だけでなく電子・化学工業が大きな部分を占めている。
それで日本の中国大好き派とメディアは、中国に比べ日本は遅れている。どうするのだ。との論が・・しきりだったが。

ステラの減収はマスクの他の事業に影響するか?
そしてEUの状態はどうなんだろう。EUはEV車しか、認めないとしていたが・・・?
しかし、EV車や新エネルギーへの転換は忘れて良いのか、長期的にみてそんなはずはない。
新技術が1回充電で、500マイルの壁を越えるはずだ。日本メーカー、ビジネスは千載の一遇と見込みは明るいが、
新開発努力は減速させてはいけない。
スポンサーサイト



コメント

No title

EVは何キロ走るか競争で無く考え方変えて バッテリーを簡単に交換できるタイプの開発 スタンド道の駅で
即交換できる方式を開発すべきでは 当然バッテリーの管理はその店で有り 全てのバッテリーは互換性のあるものである事も条件

Re: No title

ありがとう。バッテリー性能も向上させることが必要ですね。

No title

電気車を普段から扱っていますが、バッテリーは使い込むと劣化します。
構内に限れば「同じユーザー内」の話なので問題ありませんが、交換型バッテリーを広く使い回す市場ができた場合、ロクデナシバッテリーを「良品」(自称)として売る詐欺が出る事が懸念されます。
似た話ですが。現在再生バッテリーが出回っていることはいますが、「ほとんど詐欺」みたいなロクデナシバッテリーが現実にあります(なお業者は開き直る。または知らんぷりしたり、言い訳を重ねていつまでも引き延ばす)。
従って交換型バッテリーを成り立たせるためにはバッテリーの状態を厳密にどこかで統合的に管理し、使用状況とともにリアルタイムで把握して
供給者、使用者がともにインチキしていないか
を監視するシステムが必要となるでしょう。インチキの監視を兼ねて誰がどこに行ったかもついでに(いやこちらがメインか)監視しそうですが。

No title

良いご意見ありがとうございます。
なるほど、中古電池に注意ですね。車に限らず
住宅用など別な電池にも当てはまる問題ですな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Shigeo Sugawa

Author:Shigeo Sugawa
日本の武器兵器史の研究者、陸上自衛隊武器学校資料館アドバイザー。
目まぐるしく変化する国際情勢、その中で日本が対応する未来への策、安全保障を政治、経済、社会、報道などを多角的に分析する。
また趣味の狩猟、渓流釣りと自然、環境問題。そしてアート、音楽、歴史など文化面をも・・・その思うところを紹介したい。


現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ