fc2ブログ

記事一覧

マイクロソフト社が日本に投資を・・

米国IT大手、GAFAは欧州で独占禁止でやり難いそうだが、このたびのマイクロソフト社がキツネ眼に
伝えた日本への4800億円もの投資、これは一応歓迎すべきことではないか・・
日本の業界には競争が激しくなると言う懸念はあれど、レベルが違う。M社の事業は日本の拡大拡大にも
良いと考えられる。

M社に関してはふたつ思い出がある。
ひとつは1986-7年頃、働いていた職場でビル・ゲイツさんを見かけたのだ。加茂クンという若者がこの手の作業をひとり先行してやっていた。当時の局長、ハギさんはスタンフォード大学大学院卒との触れ込みで
加茂がゲイツさんを連れてきたのだ。ジーンズ姿でひょうひょうとしていた記憶だった。もちろん、当時はひとり一人がコンピューターをもつとか、様々なソフト、データベースなどの活用などは夢にも思わない時代だったが。
もうひとつは、信じないかもしれないが、2004-5年、私自身がM社を担当していた。欧州の私がわの系列ネットワークの社長らと
シアトルでゲイツさんから直接話を聴いた。彼はM社のキャンパスに行く途中の川の島に家があった。Bill_Gates_-_2023_-_P062021-967902_(cropped).jpgエプスタインと言う犯罪者と
仲良くなり離婚したころで、軽井沢に秘密の大別荘がある。

当時のM社のビジネスはゲームソフトを主流にしていた。どうやって儲けるのかと頭が痛かった。新宿のオフィスに
午後11時から会議とかで呼び出されたには閉口した。

日本が国としてM社の仕事をやる、とても良いことだが、ひとつ心配は日本のセキュリティの甘さだ。
ロシア人や中国人に筒抜け、個人には緊張感がない。これを克服しないと致命傷になる。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Shigeo Sugawa

Author:Shigeo Sugawa
日本の武器兵器史の研究者、陸上自衛隊武器学校資料館アドバイザー。
目まぐるしく変化する国際情勢、その中で日本が対応する未来への策、安全保障を政治、経済、社会、報道などを多角的に分析する。
また趣味の狩猟、渓流釣りと自然、環境問題。そしてアート、音楽、歴史など文化面をも・・・その思うところを紹介したい。


現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ