fc2ブログ

記事一覧

日本人は外人嫌いか?

バイデンのジジィが発言した、日本人は外人嫌いで移民が極端に少ないと、の言葉から
見直してみると、確かに在留外国人は総計300万人と人口の0.24%しかならない。米国に
比較したらとても小さい。米国も外国からの在留目的の入国には厳しい。
しかし米国には多くの外国人が大手を振って暮らしている。かっては私もその一人、事業を興し人を
雇用するという資格,Lだった。米国は属地主義と言われ米国内で生まれると自動的に市民権、国籍がえられる。
一方、日本にいる300万人の在留外国人の内訳、資格別、国別は複雑で良く分からない。
一般永住者80万人、中国系が多い。特別永住者(戦後マッカーサーが言った第三国人)30万人、ほとんどが
韓国系のかた。技能実習生が40万人、アジア系。などだ。留学生23万人、半分が中国人。中国人は在日外人の4分の1以上いる。
民放のチーププログラム「ユーななぜ日本にいるの?」などでは判明しない社会性があるのではないか・・
lkurudojpg.jpg川口のクルド人の祭り、ほとんどの人達が難民申請中というステータス なかなか迫力のあるお姉さん方


あのアメ横のレストラン、不動産王の宝島ご夫妻は、中国東北部朝鮮族(朝鮮半島外に800万人)のご出身らしい。
日本国籍があると言う話だから、典型的な日本への移民と考えて良い。
川口の解体集団、クルド人も資格はないようだが在留だ。外務省がトルコとの関係で、難民ともなんとも
との背景らしい。

バイデンのジジィの本音は日本は外国人の在留、もしくは移民に関して明確な規定も方針もないとの状況を
批判したのではないか?まさしくその通りだ。

大正から昭和にかけて、辛亥革命のころ、中国から多くに人達が日本に渡り中華街を作り、その後日本に帰化したと
聴いた。そして現在、またそういう傾向があるそうだ。
日本の人口減少対策にと移民政策は切っても切れない関係があるとは多くの学者、評論家のご指摘。
ずるずるはいけない。将来に対する明確な策を作って欲しい。

なお、米国・英国などの属地主義に対し日本は日本人から生まれたら日本人、属人主義というらしい。
イスラエルはユダヤ人の両親から生まれ、ユダヤ教だとイスラエル人だと。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Shigeo Sugawa

Author:Shigeo Sugawa
日本の武器兵器史の研究者、陸上自衛隊武器学校資料館アドバイザー。
目まぐるしく変化する国際情勢、その中で日本が対応する未来への策、安全保障を政治、経済、社会、報道などを多角的に分析する。
また趣味の狩猟、渓流釣りと自然、環境問題。そしてアート、音楽、歴史など文化面をも・・・その思うところを紹介したい。


現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ