コメント
No title
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入場券も1枚づつ配っていたので、コンサートは2枚単位と教えてのですが。
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。
20年ほど前、T自動車に出した企画、アジア各国にクラシック音楽を提供するというイベント案は受けた。
クライアントが本社も現地ものったのだ。
他社との差別化が出来る、社会貢献的だと。
何よりも現地の要人のご出席の機会が作れるイベントだと。
ニューヨークの高原さんのアンサンブルを頼んだが、1992年、札幌交響楽団に依頼した。
堤 俊作氏の指揮だった。
札幌交響楽団との交渉はうまく行ったが、T自動車さんが急に偉い人のご都合で1ヶ月ずらしてくれと。
また日帰りで札幌に飛んだ。
アジアの人間が、クラシック音楽を理解するか。
僕が何年間か観察したところでは、一部地域を除き、駄目だった。
分かっているふりをするが、遅れてくる、演奏の途中で拍手する、子供がずっと咳をしていたなどなど。
泰国では、王女さまは寝てしまった。
シンガポールには、英国時代からの小型ながら本格的コンサートホールがあった。
マレーシアではサルタンの施設を使ったが、元々は教会音楽なので、サルタンも微妙な楽しみだっただろう。
偽善と社会貢献が交差した矛盾あるイベントだった。
僕はビジネスと割り切ったが、この仕事に関しては一番の偽善者だったと反省す。