FC2ブログ

記事一覧

神風特別攻撃隊 その3



写真はサイトessexから、エセックスに突入する零戦と攻撃を受けた空母エセックス
この突入する日本機の写真は有名で、この撮影者も死亡したと伝えられている。

陸海突軍機による神風特別攻撃隊は1944年末から45年8月15日まで、延べ3912名が出撃、
その戦果率は敵艦轟沈が何十分の1、損傷が10分の1くらいであった。

神風特別攻撃隊は海軍大西 瀧二郎中将の発案で、圧倒的に優勢な敵に立ち向かうには、爆弾を抱いた
戦闘機などによる体当たり攻撃しかないという考えだった。
空中戦は技量が要る、しかし体当たりだけなら、ある程度航空機を飛ばすことが出来る操縦士でも可能である、と言う打算も働いていた。

アメリカ人は、神風特別攻撃隊隊員にはアルカイダと同じような「洗脳」があったとみている。

海軍は2525名、陸軍1387名、その他海軍の「回天」「震洋」などの艦艇の特攻もあった。
使用した航空機は、生産数が多い零式艦上戦闘機、一式戦闘機隼などが主だった。
航空機は軽いので、それ自体が体当たりしても艦艇に大きな損傷を与えることは出来ない。
機体に250kg爆弾などを抱かせて攻撃したのだ。
その他海軍では彗星、天山、銀河(双発)を、陸軍では三式戦飛燕、九九式爆撃機(双発)、四式重爆飛竜を使用した。
また特攻専用機として、桜花を開発、剣、橘花を開発中であった。

沖縄戦では陸軍は鹿児島県知覧、海軍は鹿屋を出撃基地とした。5月11日、1日間に300機が出撃した。
約4000人の若者がフリッピン、硫黄島、沖縄で出撃し、空母サラトガ、空母バンカーヒル、空母エセックスを撃破し、60艦を轟沈し、約300艦に損傷を与えて。アメリカ海軍の神風特別攻撃隊による犠牲は15000名にのぼった。
航空機体当たり攻撃で大型艦艇を轟沈するのは難しかった。
大型艦艇は側面が強かったから、甲板、艦橋など上部構造が攻撃目標だった。

神風特別攻撃隊の攻撃による損害を恐れトルーマン大統領は日本への核兵器使用を許可したと言われている。

神風特別攻撃隊はイスラム原理主義者に影響を与えているが、本質は異なる。
この作戦に参加した若者達の遺書(靖国神社、知覧特攻記念館に多くが保管されている)を読む限り
彼等が死に赴いた動機は「妄信」ではなく、「論理的に家族と国家」を考えていたことが理解できよう。

1945年5月11日空母エセックスに体当たりした早稲田大学学徒、小川 清少尉の遺品が奇跡的に艦内から発見され、彼がこの艦を攻撃した操縦士であることが判明し、後に遺品は遺族に返還された。

日本人は神風特別攻撃隊隊員の遺書を是非一読すべきと思う。
日本が今あるのも彼等の家族や国を思う気持ちのおかげだ。遺書の幾つかを読むだけでも、小泉君がなぜ靖国神社に参拝するか、その参拝をけしからんと言う近隣諸国がいかに日本人の心を踏みにじっているかが理解できる。

スポンサーサイト



コメント

No title

知覧特攻記念館に納められている遺書等は地元なのでよく見に行きます。韓国籍の方のも納めておられ、同じアジア人としての関係が現在のようになってしまったことに申し訳なく思ったりします。ただ、感想文を綴ってあるのがあるんですけど、「かわいそう」という意見が多いんです。尊敬の念は抱きますが、かわいそうなどどえらそうにはわたしは言えないし、そんな失礼な言葉を平気で言えてしまう事に違和感を覚えるのでした

No title

特攻隊員の特に家族への遺書は涙なくして読めません。 早く結婚し、その幼子をろくに抱いたこともない隊員が子供に宛てた遺書、「靖国神社にくれば自分に会える」部、何でこういう人情が理解できないマスコミ、残念でならぬ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ