FC2ブログ

記事一覧

「ミリショク」(ミリメシ)をご馳走になった。


昨日は用事があって、また土浦の陸自に行った。

昼時間になり佐官クラスの人たちとコーナーで、このような昼食を食べた。
メニューは階級に関係なく、同じ。広いところでは一般隊員が食べている。

佐官クラスの人たちは「今日もカロリーがあるなー」と言いながらも残す人はいない。
ボクも食欲はあるほうだが、この量は食べられない。

今までも何回かご馳走になったが、今回は豆腐が主体だ。
ちげ鍋(豚肉、豆腐、白菜など野菜)、マーボ豆腐、竹輪ときゅうりの酢の物、青菜の漬物、どんぶり飯に牛乳。量はともかく、内容は健康に良かったのではないか。日・韓・中メニュー混合。

味は悪くない。
テーブルにあらゆる調味料は置いてあるので、自分で何でも加味できる。

結局、40分間ほど、話をしながら数名の人と食べたが、3分の1ほどと牛乳(元々飲まない)は残した。

司令と食べるときは、別な部屋になっているが、メニューは同じ。

今まで食べたもので、一番、違和感があったのは「うな丼」、と「巨大なギョウザ」(長さ15cmくらい、1個)だった。

食堂出口にカウンターがあり、「うまい」「まずい」の評価を押して出る仕組みだった。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ