FC2ブログ

記事一覧

囲碁の先生は100歳


Wiiで食後、運動するのも良いが、今年は囲碁に挑戦しようと考えていた。

交詢社は囲碁で有名だ。
先日、囲碁会の人と同じテーブルで、話を聞いたら、初心者コースで「初段」だそうだ。

それで、近所の飯吉さんに入門した。
彼は1級建築士で、子供の頃から迷惑かけ、2人の子供は小学校の上下にいた。息子がボクの家を設計し、父が数軒先にいるから家のことは安心だ。

昨日は午前中、「対局」してきた。

ボク(黒)の手は出鱈目だ。

本を読んでから行くつもりだったが、話を聞いて9目おいてもらい、どんどん打って行った。

大体、こういうゲームものは苦手だ。
爺さん曰く「囲碁はボケ防止に良い。」
奥さんは10年ほど前に亡くなり、一人暮らしだが、家の中もきちんとしている。

カツラ(今はハゲ)の姉歯の話がでた、「彼はなかなか大した人ですよ、独学であれほど構造計算ができたのだから。」と。

今年100歳だが、いろいろなことに興味があり、言うように頭はまったくクリアーな人だ。

夕方、勉強しろと本を届けてきた。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ