FC2ブログ

記事一覧

90式戦車にも名前を。


90式戦車、横の櫻の木も、気のせいか少し蕾が大きくなってきたように見える。

一両10億円だそうだ。
アメリカでの性能試験では、命中率の良さを証明し、この戦車を有名にした。

日本では第3世代の戦車と言われ、幅3.3mx砲を付けた全長10m近い。
だが重量は50トンと軽く、日本の地形、それでも主に北海道向けに開発され、配備されている。
乗員は3名。
200両くらいが作られているはずだが。


しかし、アメリカの「エイブラムス」、ドイツの「レオパルド」など愛称があるのに90式には無い。
性能的には何か名前があってしかるべきものだ。
そして海外輸出ができるようにすべきだ。
数量を作れば安くなるから。

道路を走る場合はキャタピラにゴムパッドをつけるそうだ。

古い戦車の解体は大変な作業だそうだ。
防盾に機密があり、そのままスクラップにするわけにはいかないとのことだ。

スポンサーサイト



コメント

No title

「信長」と、個人的に,愛称をつけることに、決定しました。

No title

「戦国自衛隊」のイメージですね。なかなか良い。

No title

先日、「試製10式戦車」の試作品が公開されましたね。より現代の戦術に即して車体が小型化(74式クラス)されて、ハイテクの塊みたいな物です。

武将の名前も良い感じですが、剣豪の名前を付けるのは如何でしょう?安直ですが、「武蔵」とか。

No title

次世代戦車は是非、輸出を実現して欲しいです。何が禁輸なのか、自縄自縛してます。剣豪も「武蔵」は国の名前になってしまうので、「小次郎」はどうでしょう。

No title

戦上手と言う意味では信長より、昌幸とか幸村の方がいいと思います。

No title

なかなか「信長」の援軍があらわれないので、先ほどの決定を覆し、

「影虎」に決定しなおしました。上杉謙信の別名です。日本酒の銘柄

にもなつていて、味は最高です。ほんとは、誰にも教えたくないので

すが、この命名コンクールに参加した人だけに、特別に、お教えしま

す。買い占めないようにお願いします。

No title

「信玄」も良いかと。

No title

武蔵とかは、某巨大戦艦名なので駄目でしょ(笑)海自は某新造艦に付けようとしたらしいが、お隣に配慮して流れたそうな…

No title

ご近所に配慮すると、新しい発想。「風林」「火山」「鉄腕」など
コミック的になってしまいます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ