FC2ブログ

記事一覧

長時間労働では欝病にはならず。逆です。


東芝さんお気の毒に。

昨日の判決。
元従業員の女性に、長時間労働をさせて、彼女が欝(うつ)になり、さらに「長期間休んだ」そして解雇したのは無効という内容。

僕が社長をしていた経験では、「逆だ」と感じていた。
まず欝か、やりきれないことがあり、それで長時間労働になる。
身体は机に張り付いたままだから、健康には良くない。
人付き合いや、人間関係も悪くなる。こういう悪循環の例は頻繁に見た。

心身ともに健康でなくなると、食べているものを途中で机の引き出しに入れたままに。サンドイッチ、弁当などもだ。
それを何日間も置いておくから周りはたまらない。勿論、業務効率は著しく悪い。

まあ、いろんなことがあり、その度、上司、総務人事部長はあちこち調べ、本社に相談し、策を立てる。
こんなこと対策で、社長の任期3年間は過ぎた。

もう、この種の問題、セクハラ問題、使い込み、いろいろ嫌なことの処理に煩わされない人生を送れるようになっただけでも幸せか。
従業員の女性比率は約45%で、高学歴が多かった。
休暇をとってしばらくすると自ら辞めるケースが多かった。直った人もいた。

画像は佐川さんの有名な午後3時積み替えタイム。この比較的広い通りに5台の2トンが集結し、荷物を積み替える。ドライバーに文句を言う気にはならない。会社の方針だからだ。
彼らは言われたように、くるくると良く働いているだけ。
ボクシングをやっている人間もこういう職の人が多い。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ