FC2ブログ

記事一覧

弘兼 憲史のビジネス書


先日、本屋の店先で見た。
全12巻で、大体3種の内容に分類できる。

①経済知識全般。
②管理・会計など会社知識。
③一般作業の効率化。

中を覗いてみると、例のサラリーマン漫画を使い、分かり易い。
しかし内容は初歩的だ。
新入社員を対象としていると思われるが、キャラクター、筆者からするともっと広い層か。

特に③では、ビジネスマナー、手帳術、企画書の書き方、ビジネス整理術、ビジネス文書、時間活用術、企画プレゼン。などで、敬語マスターなどは面白い。

しかし、大会社では、新入社員教育が充実しているので、このような内容はプログラム化されている。
また私の経験では、これらの項目は知識ではなく、個人の資質による差が大きかった。

効率的に仕事をこなす人間ははっきり言って日本のビジネス界には少ない。
会議をやると分かる。
又、敬語などは本で直せるものなら、苦労はない。

一冊1300円、幻冬舎刊。売れているらしい。

スポンサーサイト



コメント

No title

はじめまして よろしくお願いします

良かったら 私のホームページ

見てください よろしく

No title

ご苦労さん。

No title

☆今日、あなたと出会えてありがとう☆

こんにちはダイヤモンドです。私のちょっといいお話です。

ブスで出っ歯の女の子が、スーパーモデルになった話を知って

いますか?人は想像もつかなかった事が今、現実に起きている

と言うことに驚きます。。。。(^^♪

No title

言っていることが分からない。

No title

コメントと訪問有難うございました。夢念夢想の管理人のロンズです。例の、サラリーマン漫画、遂に社長になったようですね。これらの本を読むと、社長になれるのかな(笑)

No title

私の経験、社長になるには、年寄り殺しの「茶坊主的な性格」でないと駄目。仕事は出来るが、単なる正義感は役員の一歩前で終わる。
これからは、女性のビジネス界進出で、ゲイレスビアン的な人にも
チャンスはある。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ