FC2ブログ

記事一覧

車の運転と高齢者格差


僕が射撃、猟、釣り、ゴルフや山荘、自衛隊に行くには自分で運転しなければどうにもならない。

何歳まで運転できるか。
僕の母も、妻の母も本年、運転は止めた。

「高齢者格差」は車所有、運転するの有無にもある。

国も消費税、特に自動車関連、燃料関連の収入をあげたければ、高齢者の車の所有、運転は必だ。
一方、若者の車離れは急速だ。
都会に来て、都会の生活になる人口が増えればそれだけ車は必要なくなる。レンタカーも便利だそうだ。

僕の年代では10代で免許を執り、学生の身分で車を所有(親名義でも)は少なかった。
社会人になったときでも職場で運転する人間はあまりいなかった。
会社を首になり、会社の前にタクシーの運転手として現れるオジサンはいたが。

そういうことで、この問題は、これからの人生で大きな課題だ。

昨日は、「空腹をとるか」、「眠気をとるか」、で、ゴルフ場で食事をしないで帰った。
勿論空腹の方が我慢はしやすかった。

自動車業界も、センサー、GPS、酸素、OHD,シートデザインそのほか、高齢者用の技術を入れた「小型ラグジャリー」を開発しないとジリ貧になること確実だ。意外にデザインにもこだわるよ。

また運転免許のありかたにも解決法はあるだろう。
アメリカでは昼間用、地区用の高齢者免許がある。(若年者用の限定もある。)

「枯葉」を付けるまでには、こんなシリーなものに頼らない、車や制度を作って欲しいものだ。

「運転」と言う要素を入れると高齢者クラスターは8つになる。まだ僕の研究では増えるはずだ。

スポンサーサイト



コメント

No title

久しぶりにタクシーで東京都心から高速に乗り常磐道を通って柏のインターを出て自宅に戻った。驚いたことに夜10時前の混んでいる筈の時間なのに高速も常磐自動車道もガラガラ。運転手に聞いたら自家用がめっきり減ったし、タクシーもヒマですからと。影響は出ているねー。

No title

自分で会社をやっていると豪勢ですね。ガソリンを使わないは、日本の使命。何十年かまえ、ハワイ攻撃のときと同じです。

No title

○認症対策はメーカーも取り組まねば。
逆走防止装置などは簡単に出来るものだ。

No title

逆走防止装置はともかくとして、今の更新制度だと視力くらいしか
見ませんよね。今日見た高齢者なんて、足はビッコ(差別用語か?)
だけど、新車のクラウンです。とても身障者仕様には見えなかった
けど、一緒に走って貰いたくないですねぇ…

No title

後期高齢者だと、講習と身体能力の検査、○認も義務になっているようですが。車は名義と運転者が異なるケースが多いので、枯葉も、ウインドーの内部に吊るしてあるを見る。これは視界が狭くなり危険だ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ