FC2ブログ

記事一覧

株主総会で質問・発言してきた。


日本の株式会社は間違っており、株主が重要視されてない。これでは外資は引いていくわけだ。

会社経営者実績は株主が評価するのだ。
「しゃんしゃん」の時代はとっくに終わった。

「業績は上がらない、株価は下がったまま」、では当然、株主の不満は溜まる。

僕は勤めていた会社の株主だ。今朝、その「株主総会」が都内のホテルであった。

僕は大きくはないが、小さくもない数の株主だ。
ストックオプション(勿論今の株価より高い金額を払った)、社員持ち株会(給与天引き)、それに買い足した。

だから、株主として今の経営陣は先輩、同期、後輩だが、堂々と質問し、意見を述べることはできる。

それを「行使」しただけだ。

「馬鹿な奴だ、つまらんことを聞きやがって、そんなことで会社が変る訳がない」、と感じた人も多かっただろう。

主な、質問は「中国ビジネス」だ、「利益は上がっているのか?」に「まだ上がってない。」と言う返答を得た。
上がってないビジネスをなぜやるのか、までは言わなかった。担当役員も苦慮していることを知っているし、自分も苦労したからだ。

これを機に勉強し、来年はもう少し「難しいこと」を聞いてやりたい。

大体、「会長」が自分を「社長」と間違えて言うなど緊張感のない会社だからだ。

スポンサーサイト



コメント

No title

F1のことを聞かなかったの?僕は映画ビジネスのことを聞きたかった。Hはハリウッドに投資して「ノーカントリー」でアカデミー賞を取っている。

No title

現在、Hさんの方が勢いがあるのは確か。会長はメタボだけでなくボケボも来ているのではないか。早く、実権を社長に移すべし。

No title

会長はボケボが持ち味だからねぇ。しかし壇上の役員の顔ぶれも二流だね。誰か切れ者を抜擢しなければ電通の株価は落ちっぱなしだ。

No title

この壇上のうち3人のサブリーダーをしたかと思うと情けない。
業績の悪化、業界での評判の低下、いずれも深刻に捉えてくれないと。

No title

「ボケボ」は○認と同じ症状で、会社経営者としては、深刻な事態です。

No title

はじめまして。
フジテレビのあきれた株主総会の実態についてブログを書きましたので、よかったら見に来てください。
http://blogs.yahoo.co.jp/takamaru1155/archive/2008/11/23?m=lc

No title

フジさんは社員の父兄会があるくらいの幼稚園会社。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ