fc2ブログ

記事一覧

中山国交相の発言は。


直ぐに謝罪したが、釣りをしながら考えるに彼の発言は概ね正論では?
と感じた。

他の国で暮らした経験では、日本は限りなく単一民族の国だ。
どこに他民族がいるか?
他の国ではこんなものではない。在日とか、古くからの人間も、外から見れば日本人。

単一民族の国だからの、欠点ばかり、日本は外からは目立つ。

それを指摘したかったのではないか。

成田空港もそうだ。
どこの国に、タクシーする大型機が地上でクランク型に曲がり、危険を冒している空港を何年も放置して
いるところがあるか。

大分県の日教組、コネ教員試験に至っては犯罪ではないか。

日本のマスコミもおかしい。

だから正論の言い方のうまかった小泉君がもてたのだ。

この記事を書いて、10分後に中山さんの辞任を聞いた。

スポンサーサイト



コメント

No title

サントリーのCEOはかって「東北は熊襲の産地。文化的程度も極めて低い」と発言しました。
「熊襲」とは土着九州人を指した古代語で、東北土着民の「蝦夷」と勘違いしたらしい。
東北人はコンプレックスが強いので、決して忘れないでしょう。単一といったらいったで舌禍になるのだから、これまた難しいことです(笑。

日教組の組織率は現在低迷して、3割を切っているといわれています。
「国旗・国家」で入学・卒業式を混乱させて、教え子の晴れ舞台を台無しにするような団体には(まともな)若い先生はシンパシーを覚えないでは。
ちなみに日教組の組織率が全国でも高い秋田県は、学力テストで全国1位をとったのはご承知のとおり。
もう、子供たちにもさしたる影響力はない。
問題は左翼かぶれ世代が年をとって、それなりの指導的地位に居座っていることでしょうか。

No title

良いコメントをありがとうございました。民族の差、例えば言葉が違うなど、今、阿武隈にいますが、ここの言葉は最初は本当に分からなかった。しかし同じ日本人。アメリカの多様性に比べたら、日本は北から南まで皆、同じ、特に価値観、としかみえないが。

No title

明治の軍隊は、言葉の違いに苦労したそうです。
とっさの話し言葉は、どうしてもお国が出てしまう。
狭い日本列島でもこう違うのですから、不思議なものですね。

No title

僕があちこちに行った経験ではアメリカはさておいても、欧州各地は
アジア、アフリカ、中東の移民、そしてあの中国はまだ個人を「族」で区別している。だから、日本みたいな国は「特殊」だと強く感じました。今、その特殊の弱さが出てるように思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Shigeo Sugawa

Author:Shigeo Sugawa
日本の武器兵器史の研究者、陸上自衛隊武器学校資料館アドバイザー。
目まぐるしく変化する国際情勢、その中で日本が対応する未来への策、安全保障を政治、経済、社会、報道などを多角的に分析する。
また趣味の狩猟、渓流釣りと自然、環境問題。そしてアート、音楽、歴史など文化面をも・・・その思うところを紹介したい。


現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ